漢字一字について
漢字一字
漢字見出し
ア
赤文字
常用漢字
イ
表外漢字(常用漢字表にない漢字)のうち、平成12年12月の国語審議会答申「表外漢字字体表」で示された字体。また、同時に示された簡易慣用字体は、
で示した。
ウ 黒文字
イ以外の表外漢字。
総画数
…画数は『漢検 漢字辞典』の基準による。新字体と旧字体とで画数の数え方が異なる場合がある。
部首・部首内画数
ア 部首の分類と所属部首は、原則として『康熙字典』による。
イ 部首は実際の形で表示する。
漢字の種別
常用漢字
教育漢字(常用漢字のうち小学校で学習する漢字)
国字
検定級数
…日本漢字能力検定の1・準1・2・準2・3・4・5・6・7・8・9・10級の各級を表示。
JIS(日本工業規格)コード
…「JIS X 0213:2004」に準拠。
ア 第一・第二・第三水準(一面)のJIS漢字は、次のように正体文字で示した。
上段
区点コード(太文字正体)
下段
十六進コード(細文字正体)
イ 第四水準(二面)の漢字は、斜体文字で示した。
上段
区点コード(太文字斜体)
下段
十六進コード(細文字斜体)
ウ JIS漢字と一致する漢字(漢字一字・旧字・異体字)にJISコードを入れた。
エ JIS漢字に包摂される漢字のうち、原則として画数の一致する漢字にJISコードを入れた。
音・訓
ア 音はカタカナ、訓はひらがなで示した。ただし、訓読みの外来語はカタカナで示した。訓読みの送り仮名は細文字で、それ以外は太文字で示した。
イ 常用漢字の音訓
・常用漢字表にある音訓(表内音訓)は赤文字で示した。
・教育漢字の表内音訓のうち、小学校で学習しない音訓は次のように表示した。
中学校で学習する音訓
高等学校で学習する音訓
・教育漢字外の常用漢字の「表内音訓」で、高等学校で学習する音訓は
と表示。
・常用漢字表にない音訓(表外音訓)は、表内音訓のあとへ
マークを入れて、黒文字で入れた。
ウ 表外漢字の音訓 音訓欄に黒文字で入れた。
ア 旧字体の部首・総画数・字形などが新字体の漢字一字と異なる場合に掲げた。
イ 漢字一字と同様に、漢字情報として「総画数」「部首+部首内画数」「検定級数」「JISコード」を入れた。旧字体の検定級数は、漢字一字の検定級数にかかわらず、一律で
とした。
ア 漢字一字と同音同義で用いられる異体字のうち、重要なものを
で示し、簡易慣用字体は
とした。
イ 異体字には、「本字」「古字」「別体字」「俗字」などがあるが、その種別は煩雑になるので略した。
ウ 漢字情報として「JISコード」を入れ、また一部の異体字には「検定級数」を入れた。
ア 漢字のもつ意味を簡潔に示した。
イ 意味が二つ以上ある場合は、①②③……に分けて解説し、さらに分かれる場合は、アイウ……を用いた。
ウ 意味解説の順序は、よく使われる意味、一般的意味から、順次、あまり使われない意味、特殊な意味への順とした。
エ 音読みが複数あって、それぞれの読みで意味が異なる場合、
・
……に大きく分けて解説した。
の熟語もそれぞれに分けた。
オ 本来別の意味の複数の字を一つの親ß項目にまとめている場合、(A)・(B)……に大きく分けて解説した。また、(A)・(B)……のすぐ下に、[ ]でくくって本来の字形を示した。
カ 用例 意味欄のそれぞれに、できるだけ多くの熟語用例を「 」でくくって示した。
キ 意味の理解を助けるために、類義・対義の漢字を掲げた。
同義または類義の漢字
対義または対照の漢字
意味欄の最後に、漢字に関する参考記事を掲載した。特に面白い漢字一字の字源や字体に関する話、仮名の由来、似た漢字についての注意など。
国語審議会報告「同音の漢字による書きかえ」(昭和三一年)で、一字漢字の書きかえとして示されたもの、そのほか一般に行われる漢字の書きかえを掲げた。
漢字一字が頭以外につく熟語のうち、学習性の高いものを選び、五十音順に配列した。
出典『角川新字源 改訂新版』(KADOKAWA)
1.冒頭で、漢字の構造を六書(象形・指事・会意・形声・会意形声)によって分類して字体を解説した。ただし、なりたちによっては六書を省いたり、特に国字などは六書によらなかった場合もある。
2.会意字は、原則として二つの意符(意味を表す部分。このうち一つは部首であることが多い)に分析して、意味を明らかにした。この場合、「意符」という呼称は省略した。
3.形声字は、意符と音符(音を表す部分)とを明らかにし、音符が表す音はかたかなで示した。「→」は音(漢音)が転化したことを示す。
4.会意形声字は、音符が意符をも兼ねているので、「意符」「音符」という呼称はやめ、音符にかたかな(字音仮名づかい)による音を示したうえで、意符としての意味を補った。
5.常用漢字を中心とした主要な漢字には、原義を明らかにした後に、必要に応じて引伸義(「ひいて、…」)・転義(「転じて、…」)・借用義(借りて、…」)などをも明らかにした。
6.常用漢字のうち、字体が旧字と著しく異なるものについては、「旧字は、…」として旧字の字体を六書によって解説した後に、常用漢字との関係について言及した。
7.旧字が(A)(B)で区別して掲げられている場合は「なりたち」も(A)(B)で区別して対応させた。
※ただし、『角川新字源 改訂新版』と「漢字ペディア」では、掲載している旧字体が異なるため、上記の対応が必ずしも一致しない場合がある。
漢字一字について
平成22年11月の内閣告示「常用漢字表」で示された2,136字(教育漢字を含む)。
常用漢字表にない漢字。このうち、中学・高校生の学習、および、大学生・一般社会人に必要と思われるもの。
常用漢字・人名用漢字の旧字体のうち、おもなもの。人名用漢字の中にも、常用漢字の字形にそろえて新字体を定めたものがあるため、新旧の字体が存在する。
①〜③と同音同義で用いられる異体字のうち、おもなもの。